<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 紙ものまつりin岡崎 アクセスについて | main | 5月のマドのお休み >>
mado cafe 5周年記念 紙ものまつり in OKAZAKI

4月6日、7日の2日間。
マドカフェの5周年記念「紙ものまつりinOKAZAKI」を開催しました。
お天気は生憎の天気と言うよりも春の嵐の中、
本当にたくさんのお客様にご来場いただきうれしく思っております。

一日目。
外のマルシェメンバーも中に入ってもらい
「madocafe×souffle×喫茶tayu-tau×koha」と言う
ものすごいコラボカフェが実現してみんなで楽しく提供できました。

屋根裏は小菅幸子さんと長谷川焼菓子店が屋根裏での出店と
高旗さんのワークショップを開催。

そして屋根裏の奥では手紙社さんの紙ものまつりを開催しました。
たくさんの紙ものをご用意していただいただのですが
ひとつひとつ作家さんの個性が光る作品やかわいいパッケージのおやつや瓶など
心惹かれるものばかりでした。

夜の部は北島さん、こんどうさんとのトークイベントでした。
外は嵐でしたが穏やかでとても良い時間だったなぁと思い返しています。

2日目。
前日より天気が回復していて外でマルシェを開催しました。
でもだんだん悪天候になってしまい、
途中で前日のように店内での開催となりました。

狭くなってしまいましたがマドカフェを目一杯使い
楽しいイベントになったのではと思います。




2日間のマルシェ◎

tayu-tauの焼き菓子やドリンク、kohaさんのパンやお菓子、スープ、布もの、
ベルブさんのお花、綯交さんの古道具、nuitのアクセサリー、
kockaちゃんのハンコさっちゃんのブローチ、
koha×長谷川焼菓子店のコラボパンケーキ。

どれもこれもマドの大好きな人たちが心を込めて作ったものばかり。
悪天候でバタバタさせてしまってもみんなで協力して出店してくれたこと。
本当に感謝しています。ありがとう。
この仲間が5年間お店を続けた私たちの宝物です。
今回お誘いできなかった方もたくさんいて
また何かみんなで一緒にやれたらと思っています。
毎回バタバタですが皆さんどうぞよろしくお願いします。


高旗さんのワークショップ◎

岡崎出身のイラストレーターさんで昨年の夏に
歩いてマドまで来てくれたり、蚤の市に来てくれたりと
すごくうれしくて今回のDMは絵をお願いしたいと
手紙社さんにお願いしました。
本当にかわいいイラストを描いていただき
当日もワークショップを開催してもらいました。
お客さんがエコバックをうれしそうに持っているのを
見て本当によかったなぁと思いました。
高旗さん本当にありがとうございました。



こんどうみきさんとのトークイベント◎

カフェうららを初めて手に取ったのは京都の恵文社さんで
その時はまだマドカフェを始める前で、
愛知にも並んでなかった東海地方のカフェのリトルプレス。
こんな本が欲しかったと「カフェうらら」をもって
いろいろカフェめぐりをしたなぁとトークイベントを
しながら思い出していました。みきさんも憧れのひとり。
いつか取材に来るのかな〜なんて2人で話していました。
口下手であまりしゃべれず北島さんとみきさんに助けて
もらいましたが、カフェのこと、お店のこと、これからのこと
いろいろお話ができてよかったです。ありがとうございました。
いつか取材お待ちしています。笑



食堂スーフルとのコラボカフェ◎

以前からスーフルちゃんのことは手紙社さんの
「今日のお手紙」で知っていたけど
ちゃんと話したのは昨年の「森のカフェフェス」からでした。
その後もマドのモーニングに来てくれたりして。
5周年を手紙社さんとやるならぜひ来てもらいたいと
無理を承知でお誘いしました。
お店をオープンしたばかりの大変なときに本当にありがとう。
仕込みも含めた3日間。バカなことをいい合いながら
4人でカフェをできたこと本当にうれしかったです。
楽しすぎて別れが寂しかったけどまたすぐ会えるね。
スーちゃんほんとうにありがとう。



手紙社さんとの紙ものまつり◎

お店を始める時にどんな雑誌を読んでいましたか??と聞かれたら
間違いなく「自休自足」と答えるマド。
マドにとって憧れだった「自休自足」の中のカフェ。
そんなカフェと一緒に参加できたカフェフェスや蚤の市。
そして今回、手紙社さんの巡回イベント「紙ものまつり」を
マドで開催できたこと本当うれしかったです。
狭い屋根裏にぎっしりの紙雑貨。
東海地域の紙ボーイ、紙ガールもとても喜んでいました。
5年目のイベントが本当にスペシャルになりました!
北島さん、ようこさん、そして梱包などがんばってくれた手紙社のみんな。
本当にありがとうございます!
ありがとうのお返しはニセコでの「森のカフェフェス」で。




そして今回イベントの手伝いをしてくれた皆さん。
皆さんがいなければ今回イベントができませんでした。
とても寒かった雨の中、笑顔で手伝ってくれて感謝しています。
本当にありがとうございました。


ご来場していただきた皆様。悪天候の中
足を運んでいただき本当にありがとうございました。
おかげさまで5年を迎えることができ、
これから3人でがんばっていこうと思います。
まだまだ未熟な喫茶店ですが皆さんのほっと一息できる
お店になれたらと思っています。
どうぞ5年目のマドもよろしくお願い致します。



madoblog.kamimono4.jpgmdoblog.kamimono1.jpgmadoblog.kamimono2.jpgmadoblogkamimono.end3.jpg
madoblog.kamimono4.jpg